fudebako

何かあったら書く

Chromebook、2 つの朗報:日本上陸? Android と連携?

Chromebook を 5 ヶ月間使った感想を投稿した直後に知りました。私がシコシコ記事を書いている間に日本発売が発表(?)されてたんだなあ( ;∀;)

……が、日本上陸といっても発売日などが発表されたわけではなく、単に「販売国リストに日本が含まれていた」というだけの話のようです。

今まで何度もいよいよ上陸かと期待しては裏切られていた身からすると、喜ぶのは時期尚早、「日本は Google に見捨てられてなかったんだ、よかったね」くらいの気持ちでいるのがいいんじゃないかという気がしますが……。もちろん Chromecast みたいなサプライズ発表は大歓迎ですよ!

そしてもう 1 つのニュース、Android との連携強化。こちらの方が大ニュースかもしれませんね。感想エントリでさんざん「Chrome OS はできることが少ない」と書きましたが、Android アプリが使えるなら話は別です。Chrome 専用端末でしかない今の Chromebook が日本で売れるかは正直微妙だと思いますが、Android スマホを使っている人は大勢います。もしかしたら Android との連携強化を実現したタイミングで日本投入かも?

何より嬉しいのは、どうやら Google が Chromebook に本気だということ!(前からそうだったのかもしれないけれど。)本気で Windows を食いにかかるつもりなんですね。私のメインはやっぱり Windows 機ですが、シンプルな Chromebook も好きなので、今後ともがんばってほしいところです。ASUS C200 が 3 万円台だったら買っちゃうかも……(*´∀`*)