fudebako

何かあったら書く

Chromebook で Flash(と艦これ)は動きます

日本置いてけぼりで盛り上がってますね。

ニュース記事のブックマークコメントを見ると、Chromebook で Flash が動作するか心配している人が多々見受けられたので取り急ぎ。

Chromebook で Flash は動作します。

(ただし、快適に動くかどうかは機種差・体感差もありますし未保証ということで)

実は公式ヘルプで保証されている

Chromebook で Flash Player が動作することは、実は公式のヘルプで明言されています。

(以下、強調引用者)

Adobe Flash Player は Google Chrome に直接統合されて、デフォルトで有効になっています。Adobe Flash Player の利用可能なアップデートは、Chrome のシステム アップデートに自動的に組み込まれます。

Adobe Flash Player プラグイン - Chromebook ヘルプ

手持ちの Acer C720 Chromebook でブラウザゲームを遊んでみたり Flash 使用サイトをいくつか回ってみたりしましたが、もちろん不具合はありませんでした。Flash Player のバージョンテストもばっちり。

で、多くの方が気になっているのはずばり艦これかと思いますが、私はユーザーではないので試せません。申し訳ない。

が、YouTube に Chromebook で艦これを遊んでみた動画が複数アップロードされているので、プレイヤーの方はこちらを参考にしてはいかがでしょう。


Acer C720 $199 Chromebookで艦これ(電源オフからスタート ...


Acer C720 Chromebookで艦これ - YouTube

艦これは重ためのゲームだそうですが、見た感じサクサク動いてるのかな?

Chromebook には公式日本語ヘルプがある

さて、上記引用を見ていただいてもわかるように、Chromebook、なぜか日本語ヘルプが完備されてます。

従来の PC との違いや、できること・できないことについてはよくある質問にまとまっていますので、Chromebook が気になる方は一度目を通しておいて損はないかと思います。