fudebako

何かあったら書く

ぼちぼちコロンボ見てる

区切りでいうとたぶん「新・刑事コロンボ」。

  • 66 話
    • 犯人が共犯の話。CV:内海賢二の夫(このオッサンは悪党だが犯人じゃない)がいい味出してた。
  • 63 話
    • カーク船長が犯人の話。目の動きだけで憎悪や殺意を伝えるのは、俳優なら当然っちゃ当然だが、さすがだな〜と思った。

それにしても犯人どもはアホだな! と言いたくなる。本人は勝算アリアリの自信満々で犯行に及んでいるが、ずさんったらありゃしない。クロフツの作品名にあるように、まさしく「殺人者はへまをする」というわけだ。言葉遊びとしては「へまをせず捕まらなかった殺人者は視聴者には観測できない」と言えるかもしれない。

ともあれコロンボについては以下の点が知りたい:

  • コロンボがもっとも苦戦した犯人は誰か?
  • コロンボのあの余裕の態度を崩した犯人はいるか?
    • コロンボが本気で激怒する回があるらしい。
  • 二人以上殺した犯人はいるか?
    • これは「目撃者を消す」とかでいそう。
  • 一度に二人以上殺した犯人はいるか?
    • 一度にというとどうだろう。例えば自動車事故に見せかけて夫婦を消すとか……ありえなくはなさそうだけど。
  • 犯人はだいたい人間の屑だが、同情の余地のある犯人はいるか?
    • 「被害者側に明確な過失のあった回はあるか?」ということでもある。これはなさそう。
  • 犯行はだいたい落ち度だらけだが、犯人が完璧に犯行を成し遂げたにも関わらず不運から捕まった例はあるか?