fudebako

何かあったら書く

Chromebook のマウスジェスチャを CrxMouse から miniGestures(+α)に乗り換えた

概要

Chromebook C720 で愛用していた CrxMouseスパイウェアであることが判明したため、マウスジェスチャの乗り換えを決意しました。

いろいろ試した結果、ひとまずは以下の 2 つの拡張機能を併用することにしました。

注意:Chromebook 以外の PC をご利用の方は、汎用マウスジェスチャソフトのインストールも検討された方がいいかもしれません。(Chromebook は OS の仕様でソフトをインストールできないため、拡張機能を探すしかありません。)

以下、詳しく書いていきます。

CrxMouse がスパイウェアだった

上記ページによると、CrxMouse はユーザーのウェブサイト訪問履歴を追跡・収集しているそうです。

たしかに Chrome ウェブストアの CrxMouse のページには

By installing our product, you agree to the Terms of Service and to our Privacy Policy that can be found at:
http://addons-privacy.com/

という表記があり、http://addons-privacy.com/ には

We may collect results of your browsing preferences and habits, we collect information regarding your use of Our addon including URLs and Statistical Information of extensions you may be browsing while Our addon is installed. Our addon continuously and automatically transfers such information to our systems and is being collected in an aggregated manner.

(強調引用者)

と明記されています。(「(CrxMouse がインストールされている間)私たちはあなたのブラウジング履歴を収集し、絶え間なく機械的に私たちのシステムに送信しているよ」みたいなことが書いてあるようです)

プライバシーポリシーをよく読まなかった私も悪いのですが、自分の行動がどこの誰かもわからない相手に送信されているのは気持ち悪いですね。

というわけで、サクッと削除して新たなマウスジェスチャを探す旅に出ました。

Chrome および Chromebook のマウスジェスチャ事情

さて、Chrome でメジャーなマウスジェスチャは以下の 3 つと言えるでしょう。
カッコ内は当記事執筆時点でのユーザー数です。

このうち Smooth Gestures はアドウェアだと言われています。上記 Warning: Your Browser Extensions Are Spying On You - How-To Geek Discussion の List of Adware Extensions に名前がありますし、ユーザーレビューを見ても「勝手に広告が挿入される」等の悪評が見られます。以前も問題になり、一度は改善されたはずだったのですが……。

では Gestures for Google Chrome か? この拡張機能はどうやらクリーンなようです。メジャーどころで探すならこれしかないでしょう。しかし、残念ながら Chromebook では動作しません。

理由は 3 つあります:

不具合については私も詳しくないため、適当に検索してください。参考:マウスジェスチャーとかコンテキストメニューを dispatchEvent で表示させようとした調査とか - satosystemsの日記

語弊を恐れず簡単に言うと、Mac/LinuxChrome では右ボタンのドラッグがうまく検知できずコンテキストメニューが表示されてしまう→そのためジェスチャが動作しない。ということらしいです。

CrxMouse や Smooth Gestures では「右クリックでのコンテキストメニュー表示を禁止する」という方法で Mac/Linux に対応しています(コンテキストメニューを表示したい時は右ダブルクリックします)。

Gestures for Google Chrome ではこういった対策がなされていないため、Chromebook で動かないのです。事実、ダメ元でインストールしてみましたが、やはり使い物になりませんでした。たぶん Windows では大丈夫なのでしょうが。

したがって、上記 3 つ以外でアドウェアでもマルウェアでもなく、なおかつ Mac/Linux に対応したマウスジェスチャ拡張を探さなくてはいけません。

miniGestures

やっと紹介に入ります。

miniGestures は非常にシンプルなマウスジェスチャです。

設定項目はこれだけ。(私が自己流に設定した後です)

f:id:highblue:20140206104816j:plain

ストアページの紹介文には、広告なし、スパイウェアなし、Mac/Linux への対応が明言されています。

A mouse gestures extension to give basic functionality. No ads, no spyware.

(中略)

Mac and Linux users: double right click to open context.

以下のページでソースが公開されています。

ここまで書いといてなんですが、私は JavaScript 等の知識が皆無なので、ソースを見ても本当に 100% クリーンなのか判断できません orz わかる人いたら教えてください……

とりあえず、幅広くソースを公開しているぐらいだから本当にクリーンなのだろう、と信じて使っています。ソースには「GPL Version 3 の条件に従って再頒布・改変 OK」とも書いてありますね。少なくとも現バージョン(v1.2)は信頼できそう。

使い勝手はおおむね問題ありません。ジェスチャはもちろん動作し、コンテキストメニューとの干渉もありません。コンテキストメニューは右ダブルクリックすればしっかり表示されます。たまにジェスチャの軌跡が表示されないことがありますが(再現条件不明)、動作に影響はないようです。

ちなみにこの拡張機能Mouse gesture extension? : chrome のコメントで存在を知りました。もしかしたら、より優れた拡張機能がどこかにあるのかもしれませんが、しばらくはこれで行こうと思います。

Super Drag

スーパードラッグとは左ボタンのドラッグ&ドロップによるジェスチャです。リンクを新しいタブで開いたり、選択した範囲のテキストをウェブ検索したりするのに用います。

スーパードラッグ機能は普通マウスジェスチャ拡張に含まれているので、単体の拡張はそもそも選択肢がないようでした。

最後の更新が 2009 年(!)と、もはや時代の遺物と呼びたくなる拡張機能です。しかし幸い、インストールしてみるとピンピンしていました。

操作は以下となります:

  • リンクを左ドラッグ&ドロップ→新しいタブで開く
  • 選択した文字列を左ドラッグ&ドロップ→新しいタブでウェブ検索
  • 上記いずれの場合も、上方向にドラッグすると背面のタブで、下方向にドラッグすると前面のタブで開くようです。また右方向にドラッグすると現在のタブの右側に、左方向にドラッグすると左側にタブが開かれます。

そしてこれで全てです。ユーザーによる設定の変更・追加は一切できません。なんとまあ……

人にはオススメしづらい拡張機能ですが、再び幸いなことに、私がスーパードラッグに求めていたのはまさしく上の 2 つのみでした。個人的には全く不満なしです。

Super Drag のもう 1 つの問題

Super Drag には別の深刻な問題があります。言うまでもなく、今後 Chrome がバージョンアップした時に動かなくなる公算が高いのです。

例えば、Google拡張機能の Manifest Version(それが何かは聞かないでください)をバージョン 1 からバージョン 2 にアップデートすることを推奨しています。参考:Chrome 拡張機能・アプリの Manifest Version を 1 から 2 にアップグレードする « をぶろぐ

しかし Super Drag の Manifest Version は 1 で、恐らく更新も見込めません。今はまだバージョン 1 のアプリがウェブストアに存在し、インストールも使用もできます。ですが近い将来使えなくなるのは確実です。

この点は素人にはどうしようもありませんね。Super Drag が使えなくなるまでにより良いマウスジェスチャが現れることを祈ります。

……と言いつつ、座して死を待つのもシャクなので、自力で Super Drag の Manifest Version を上げてしまいました。今はこっちの私家版を使ってます。あとで記事にするかも。

短いまとめ

長々と書きましたが、私は CrxMouse の代替として miniGestures & Super Drag を選択し、今のところ不自由ないネット生活を送っています。

おまけ:素人考え

JavaScript やプログラムに全く無知な人間の思いつきです。倫理的・ライセンス的にどうなのかという点は置いておいて書き連ねてみます。

  • CrxMouse のソースからトラッキングコード部分だけを取り除き、自分専用の拡張機能として作り変えることはできないのか?
    • 理屈としては絶対にできるはず。現に Smooth Gestures は一時有志によるクリーン版(自称)が配布されていたことがあった。しかし長大なソースから該当部分を見つけるのは素人には無理だった。
  • Gestures for Google Chrome の問題が右ドラッグとコンテキストメニューの干渉だけなら、右クリック禁止のコードをソースに加えれば動作するのではないか?